「ひびきあうハートKumamoto2022」STEP2:くま博2022 ワークショップ終了しました

2022年10月9日・10日 熊本駅前アミュひろばで開催された「くま博2022」にてワークショップを実施しました。

このワークショップは、熊本県・市が主催する熊本市政令指定都市10周年記念のイベント「くま博」のオープニングを飾る「くまもとMusic & Artフェス」のひとつとして行われたものです。講師の西村公一さんのガイドの下、たくさんのマスキングテープを使って、フィルムシートに小さなハートを作っていただきました。

ワークショップには2日間で214組、335名の方々にご参加いただきました。多くの家族連れや子どもさんにもお立ち寄りいただき、ときにはお待ちいただくほどの盛況ぶりで、諦めてお帰りになった方には申し訳ございませんでした。おかげさまで、スタッフによる制作分も合わせて約370枚のハートができあがりました。皆様に作っていただいたカラフルで個性豊かなハートは、くま博期間中の11月3日までアミュひろばの会場で、くまモンを囲む6枚の大ハートとして飾られていますのでどうぞご覧ください。

多くの方々のご協力のおかげで、本プロジェクトのSTEP1として開催されたオンラインワークショップで制作された分と合わせる、総計600枚に上るハートができあがりました。これらのハートは11月19日(土)~21日(月)に、熊本大学病院中央診療棟でホスピタルアートとして、さらに大きなハートとして再構成されますのでぜひご期待ください。

STEP1に引き続きお世話になった熊本駅前看護リハビリテーション学院の教員・学生のみなさま、熊本大学医学部美術部、同大学美術部の学生さん方、当日の運営のお手伝いをいただいたすべての皆様方に心より感謝申し上げます。