永和信用金庫様新人研修2023

2023年4月17日 永和信用金庫様(大阪市)の新人研修で、マスキングテープを用いたホスピタルアートのワークショップを実施しました。

2021年秋から始まった愛染橋病院(大阪市浪速区)でのホスピタルアート活動には、近隣の永和信用金庫の皆さんがボランティア参加して下さり、ご支援いただいています。その関係で、昨春より新人行員研修でもホスピタルアート活動を紹介させていただき、ワークショップを実施して制作体験をしていただいています。昨年はオンラインでの実施でしたが、今年は対面で行うことができ、皆さんと一緒に木を制作しました。

若い皆さんは呑み込みが早く、色とりどりの葉が次々と茂り、大木に仕上がりました。既成概念にとらわれない個性的な色使いで作られた葉っぱの数々は、見ていて本当に楽しいです。作っている新人さんたちも皆楽しそうで、コミュニケーションの促進やチームビルディングにも役立てていただければ嬉しいですね。この葉っぱたちのように、それぞれの持ち場で個性を発揮しながらも大きく成長した姿に出会う日が楽しみです。

ホスピタルアート活動の紹介
「私が作ったのはこれです」と人事担当の職員さん
次々にテープを重ねて葉っぱを作ります。
一枚一枚違うのが楽しいです。
少しずつ葉っぱが茂ってきます。
ラストスパートがすごかった!立派な大木になりました。