「ひびきあうハート Tokyo 2023」STEP 2 & 3:日赤医療センターのオープンホスピタル参加

2023.10.15 日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区広尾)のオープンホスピタルにて「ひびきあうハート Tokyo 2023」のワークショップと制作を行います。

2022年の熊本大学病院での「ひびきあうハート Kumamoto 2022」に引き続き、今年も「ひびきあうハート」プロジェクトを実施します。

今回の舞台は東京。渋谷区広尾にある日本赤十字社医療センター(通称「広尾日赤」)です。同センターとは昨年度から交渉を行ってきましたが、今年、4年ぶりにオープンホスピタルを開催されるとのことで、そのイベントの一つに加えていただきました。病院内の普段見ることができない場所の見学をはじめ、役に立つイベントや楽しい催しものがたくさん計画されています(詳しくはこちらをご覧ください)。

コミュナールが参加するのは「ハートプロジェクト」です。すでにBNPパリバ・グループの社員の皆様とのワークショップと、コミュナール主催のワークショップとで400-500枚の小さなハートを作っていただいていますが、オープンホスピタル当日は同センター内でワークショップを開催し、来院者の皆様にハートを作っていただきます。すでにできているハートと合わせ、アーティスト西村公一さんと一緒に同センター内に大きなハートをいくつか作り、ホスピタルアートとして設置させていただくことになっています。今回はガラス面に作る大ハートのほか、「ひびきあうハート」では初めてとなるLEDランプを仕込んだ立体ハートも制作されることになっています。

今年もまたハート同士、そして作品と人、人と人など、多くのひびきあいが生まれ、病院利用者の方々に愛されるアート作品となるよう努めて参ります。

当日は事前の申込や予約なしでどなたでもご参加いただけますので、ぜひお誘いあわせの上お気軽にお立ち寄りいただき、ハートをひとつずつ作っていただければ幸いです。もちろん、すでに当方のワークショップにてハートを作って下さった方は、どんなアートができあがるかぜひ見にいらしてください。皆様との出会いもワークショップの大きな楽しみのひとつですので、多くの方のご来場を心よりお待ちしております!


October 15th, 2023 The “Cœur résonnant Tokyo 2023” workshop and produaction will be held in the Open Hospital at the Japanese Red Cross Medical Center (Hiroo, Shibuya, Tokyo).